皆さんのご家庭では、炊飯器はどんなものを使っているでしょうか?高齢者世帯や一人暮らしの方が使うのであれば、3合炊きのサイズのものが利用しやすく使い勝手が良いのでお勧めできます。そこで今回は、3合炊きで使えるお勧めの炊飯器をご紹介していきます。

目次

3合炊き炊飯器は高齢者や一人暮らしの方に最適!

3合炊きの炊飯器は、高齢者世帯や一人暮らしの方に最もお勧めできるサイズの炊飯器となっています。あまりサイズなど気にした事が無い方もいるかもしれませんが、まずは最適な理由について解説していきます。

お茶碗の約6杯分のご飯が炊ける

3合炊きの炊飯器というのは、お茶碗に換算すると大体6杯分を一度に炊く事が可能なサイズ感となっています。よって、最適な家族人数としては1人から2人程度という計算になるのです。

茶碗6杯分ということなので、一人暮らしであれば1回炊けば2日分、二人暮らしであれば1日でちょうど食べきれる分のお米が炊けます。普段そこまで食べないという場合でも、冷凍したり冷蔵すれば保存も十分可能な範囲内です。

美味しくお米を炊こうと思うのならば、用量いっぱいに炊かないというのもポイントになる様です。炊飯のヒーターは7割から8割程度の炊飯時に最も高い効果を発揮するよう設計されているので、一人で使う場合でもある程度余裕があると美味しく炊けるでしょう。

3合炊きはあまり味がよろしくないという声も上がりがちになっていますが、IH式の炊飯器などは磁力の力によって炊飯器全体を加熱するのでムラなくお米を炊き上げてくれます。

内釜も軽くて扱いやすい

そんな3合炊きの炊飯器は、本体もコンパクトであるという特徴を持っています。昨今の炊飯器というのは内釜が重厚に作られているものも多く、毎度米砥ぎをするのも一苦労というケースが少なくありません。

あまり多く炊く必要のない世帯や家庭であれば、大容量の炊飯器では内釜が重いと負担になってしまいます。その点3合炊きの炊飯器は一回りサイズが小さく、その分軽量に作られているので負担なく使い続けられるのです。

また値段に関しても比較的手ごろな価格帯に収まっていて、およそ6,000円から30,000円程度の価格帯に収まります。5合となると最低でも1万円は必要になりますので、価格も安く且つ電気代もそこまでかかりません。

3合炊き炊飯器の主な種類

炊飯器のサイズ感としても一人暮らしや高齢者世帯にとっては3合炊きは様々な意味でマッチしているのがお分かりいただけたでしょう。炊飯器で炊くお米の味を左右するのが、加熱の方式です。

種類①IH炊飯器

まず1つ目が、IH炊飯器です。IHと言えばコンロやヒーターなどが思い浮かびますが、コイルを使って電磁力を発生させ内釜全体を温める方式になります。3合ではあまりおいしくないというイメージもある中、均一に熱を伝えられるこの方式ならムラを発生させません。

均一に強い火力を伝えて炊き上げますので、粒立ちの良い美しく味も良いご飯を炊くことができます。各種メーカーから様々なタイプの製品がラインナップしており、機能やデザインなどの選択肢も豊富に揃えられています。

種類②圧力IH炊飯器

続いては、圧力IH式の炊飯器になります。IHということで先に挙げたタイプと同じくコイルの電磁力によって温める方式は共通していますが、これに加えて内釜全体に圧力を加えながら炊いていくというのが特徴になっています。

温度が100度以上となり高温で一気に炊き上げる方式になりますので、米の芯まで熱が伝わってふっくらもちもちとした食感に炊き上げられます。特に高級なモデルはこの方式が採用されているものが多く、味や食感重視の場合には圧力IH式が推奨されます。

種類③マイコン炊飯器

もう1つが、マイコン式の炊飯器です。こちらは炊飯器下部にヒーターが搭載されており、その熱によって内釜を直接加熱する方式になります。製品の価格が安価で、コストパフォーマンスが高いというのが一番の利点です。

一番下から加熱するという方式を取っている以上、局所的な加熱が行われますのでどうしても炊きムラが発生してしまうのは避けられません。しかし1万円以下で販売されているモデルが非常に多く、安く機能が豊富な炊飯器が欲しいならピッタリと言えるでしょう。

3合炊き炊飯器の選び方

人によって、味を重視するという方もいれば味は2の次で安さや扱いやすさを重視するという方もいることでしょう。続いては、3合炊き炊飯器を選択する場合の選び方のポイントを解説します。

選び方①内釜の素材

まず確認したいのが、内釜の素材に関してです。炊飯器の内釜に使われている素材は実は様々あり、ステンレスやアルミをはじめとして豊富に存在しています。例えば鉄釜なら、発熱効率が高いのでIH方式の炊飯器と抜群にマッチします。

銅釜も熱伝導効率に優れていて、素早くムラなく米の過熱を可能としています。さらに土鍋釜もあり、蓄熱性に優れる特徴を持っています。おこげも作れますし土鍋の味を楽しみたいという場合には適しているでしょう。

選び方②便利な機能

続いては、炊飯器自体に備わっている機能についてです。3合炊きでも便利な機能が搭載されているモデルが多くあり、タイマー機能などは代表的です。時間を設定しておけば、帰宅時などに合わせて米を炊けます。

早炊き機能なども便利です。通常の炊飯には1時間前後の時間を要しますが、早炊きなら30分ほどで炊きあがります。衛生的にも夏場にタイマーを使用するのを避けたい時等にあると安心です。

炊き分け機能が付いている炊飯器もあります。これは米の銘柄や好みによって炊き上がり具合を調整出来る機能であり、味に重きを置きたいというのならばこの機能があると便利です。

選び方③お手入れが簡単

手入れの簡単さも重要と言っていいでしょう。ほぼ毎日のように使うことになる炊飯器の手入れは、内釜や内蓋が取り外せずにパーツが多いとなると手入れを使用にもしにくい構造ですので大変です。

逆に言えば、内蓋・内釜が外せてパーツの数が少ない方が手入れが不十分にならずに済みます。特に、天面や内部の形状がフラットな形をしているものだと拭き取りなどがしやすいので手入れが楽に済みます。

【高齢者・一人暮らし】3合炊き炊飯器おすすめ15選

現在では3合の炊飯器も多くのモデルがラインナップされていますので、迷ってしまいがちですが選び方をしっかりと把握したうえで選択してほしいところです。ここからは一人暮らしや高齢者世帯におすすめの3合炊き炊飯器をご紹介します。

高齢者・一人暮らしにおすすめ①シャープ 炊飯器 マイコン KSCF05BB

まずは、シャープのマイコン炊飯器をご紹介しましょう。黒厚釜がお米の芯まで熱を伝え、底面を球状にした「球面炊き」でおいしく炊き上げるという方式を取っています。

玄米など健康に配慮したメニューを専用の火加減で炊き分ける炊飯メニューを採用しており、もちもちの米粉入りパンもできるパン調理機能なども付帯します。内釜でお米が洗えるWコーティング内釜など手入れも楽な設計です。

高齢者・一人暮らしにおすすめ②タイガー魔法瓶 炊飯器 マイコン JAI-R551W

続いては、タイガー魔法瓶のマイコン炊飯器です。早炊きはもちろん、玄米コースや炊き込み、おこわなど煮込み調理のコースまで搭載していて、エコ炊きコースなら消費電力も蒸気もカットさせられます。

洗米できる内釜はコースに合わせた見やすい水線目盛りつきで、分解してお手入れできるのでいつも清潔な状態を維持できます。1万円以内で収められますので一人暮らしでもお勧めできます。

高齢者・一人暮らしにおすすめ③mart Basic アイリスオーヤマ 炊飯器 マイコン式 RC-MA30AZ-B

最大3合まで炊ける、ひとり暮らし用にちょうどいいサイズのアイリスオーヤマ製炊飯器です。31銘柄それぞれのお米の特徴を引出し美味しく炊き上げる銘柄炊き機能を備えており、味にこだわる方でも便利に使えます。

シチュー・カレー等の煮込み料理や、付属の蒸しプレートで蒸しパン・茶碗蒸しなどの蒸し料理も可能としていますので多彩な調理に使用できます。無洗米・白米・炊きこみ・おかゆ・玄米コースを搭載し、米の炊き方も選べます。

高齢者・一人暮らしにおすすめ④山善 炊飯器 マイコン式 YJR-M05

最大3合まで炊けて、一人暮らしにぴったりサイズの炊飯器です。白米は1合から炊飯可能なので、いつでもおいしい炊き立てご飯が楽しめます。白米ふつう、白米やわらかめ、白米かためと炊き分けメニューがあり、全11種用意されています。

ご飯・パンの主食もこれ一台ですべて対応可能としており、温度は25℃から100℃まで5℃刻み、時間は1分から12時間まで1分刻みで料理に合わせて細かく設定可能です。お手入れ時、クリーニング機能を使用することでにおいを低減できます。

高齢者・一人暮らしにおすすめ⑤タイガー魔法瓶 炊飯器 マイコン JBS-B055KL

美味しさも加味するならタイガー魔法瓶の炊飯器もお勧めです。遠赤黒特厚釜と釜包み高火力炊きあげによる高い蓄熱性と遠赤効果で炊きムラを抑え、お米の芯までおいしく炊きあげられます。

約2倍の時間をかけて吸水するこだわりの炊飯プログラムを搭載しており、ローストビーフなどの低温調理も思いのままです。白米メニュー炊飯時と比べて、約2倍の吸水時間で贅沢にお米を炊きあげられる「極うま」メニューなども搭載しています。

高齢者・一人暮らしにおすすめ⑥象印 炊飯器 マイコン式 NL-BB05AM-TM

約1.2倍の高火力で炊き続ける「豪熱沸とう」ハイパワー495Wが持ち味の象印の炊飯器です。炊飯時の中パッパ工程で一気に火力を引き上げ、沸とう中も高火力を維持し対流を発生、炊きムラを抑えて芯までふっくらとした炊き上がりになります。

全体加熱によって上ふた、側面、釜底のヒーターが釜全体を包み込み、芯までふっくら炊き上げます。健康米メニューを使用すれば、ミネラルや食物繊維がたっぷり入った雑穀米や玄米が炊けます。

高齢者・一人暮らしにおすすめ⑦パナソニック 炊飯器 SR-JW058-KK

続いては、パナソニックの炊飯器です。2つのIHコイルの通電を高速で切り替えることで、内・外からの熱対流でお米をおどらせ、一粒一粒、均一に加熱する大火力の踊り炊きを行います。

ふたにもIHを搭載していて、全面から大火力で釜を包み込むように炊き上げる機構が備わっています。昔ながらのかまど炊きで言われる「一握りのわら燃やし」の工程を強化し、加圧・高温化することでごはんの甘みともちもち感を引き出します。

高齢者・一人暮らしにおすすめ⑧東京Deco 多機能炊飯器 マイコン式

東京デコの多機能炊飯器もお勧めできます。白米・早炊き・炊込み・玄米粥の5つの炊飯メニューを搭載しており、更にスープ、再加熱、そして保温の3つのモードで日々の食卓を手早く豊かにします。

使い勝手のいいシンプルデザインで、くっきり見やすいデジタル表示の押しやすいタッチ式ボタンです。内蓋・パッキンは簡単に取り外し、丸洗できるのでいつでも清潔に使用し続けられる手入れの簡単さです。

高齢者・一人暮らしにおすすめ⑨バルミューダ ザ ゴハン 電気炊飯器

高級なモデルになりますが、バルミューダのザ・ゴハンです。釜を直接熱するのではなく、外釜で蒸気を発生させ、その熱で内釜全体を包み込んで静かに炊き上げる方式です。外釜で蒸気を発生させ、その熱で内釜全体を包み込んで静かに炊き上げます。

高齢者・一人暮らしにおすすめ⑩AONCIA 炊飯器3合炊き

AONCIA炊飯器は最大4合まで炊くことができる製品です。0.72L大容量で、大人数の家庭でも、一人暮らしの人でも重宝します。合計6つの炊きメニューを備え、それぞれのお米の特徴を引出し美味しく炊き上げます。

内釜は金属製のため、熱伝導率が高くバランス良く加熱が可能な設計です。付属の蒸しプレートを使用すれば、茶碗蒸し・蒸しパン・芋などの蒸し料理も作れます。

高齢者・一人暮らしにおすすめ⑪象印 炊飯器 マイコン式 NS-NF05-WA

小さくてもハイパワー420Wの象印マイコン炊飯器です。蒸らしになると炊き上がるまでの時間がひと目でわかるデジタル液晶、保温時、再加熱キーを押せば食べごろ温度に温めるあったか再加熱などを搭載しています。

高齢者・一人暮らしにおすすめ⑫KEECOON 炊飯器 マイコン式

スタイリッシュなスタイルの炊飯器です。最大約50%糖質オフ、ダイエット中または糖質制限している方でも安心して美味しいお米を食べ続けられるように設計されていて、小容量で食べ過ぎ防止にも役立ちます。

糖質カット炊飯をすると、たくさんのお水で炊くことで糖分を含んだ煮汁が外釜に排出され、糖分を含む煮汁が炊飯器内にたまる仕組みになっています。弧状の加熱ヒーターを採用し、釜を包み込む全面加熱で、芯までふっくらとした炊き上がりです。

高齢者・一人暮らしにおすすめ⑬AONCIA 炊飯器3合炊き

収納や持ち運びに便利なコンパクトサイズの炊飯器になります。電源オンすると直感的なメニューとコントロールが表示され、ご飯が炊けると自動的に保温モードに切り替わるので食事までに温かさを保てます。

高齢者・一人暮らしにおすすめ⑭東京Deco 多機能炊飯器 マイコン式

こちらも東京デコの多機能炊飯器になります。シンプルなデザインと余計な機能をそぎ落したシンプルな操作性を備えており、早炊き白米・玄米・おかゆ・スープの5種の炊飯メニューを備え、早炊きモードなら最短35分で炊飯完了します。

高齢者・一人暮らしにおすすめ⑮無印良品 しゃもじ置き付き炊飯器

最後は、無印良品の炊飯器をおすすめします。天面にしゃもじが置ける突起のついた炊飯器で、熱ムラを抑えて、ふっくら炊き上げる1.7㎜の釜を採用しています。シンプルなスタイリングで部屋にもすっきりマッチするでしょう。

3合炊き炊飯器で美味しいご飯を毎日食べよう!

コンパクトでありながら様々な機能を搭載している3合炊きの炊飯器は、一人暮らしや高齢者の方々にマッチしています。味にこだわりを持つ方であっても是非とも利用してみてください。

facebook
twitter
line